KIMERA とは

サブスクリプション(継続課金)の請求書発行・入金消込・売上計上を自動化する
サブスクリプション請求管理ツールです。

サブスクリプションの売上計上における課題

複数サービスの売上を部門別にスプレッドシートで管理するのは時間がかかって大変。

1つの企業が複数のサービスを展開する中で、その売上をサービスごと、部門別に管理する場合、管理が複雑になります。

多くの場合、サービスごとに月末締め翌月末払い、または月末締め翌々月末払いなど入金方法が異なります。また入金方法も、代行業者利用、クレジット、口座振替など多岐に渡ります。

前受金と売掛金の管理はスプレッドシートやエクセルを利用することが多いですが、それをさらに部門別に分ける場合、財務会計ソフトとスプレッドシートへ二度入力する必要があるなど、管理に時間がかかって大変です。

KIMERAがサブスクリプションの売上計上における課題を解決

売上をタグで分類して、部門別の売上をリアルタイムに自動集計

KIMERAでは、売上ごとに独自のタグを設定していただけます。設定したタグ毎の売上推移を自動で算出しリアルタイムで確認できるため、スプレッドシートやエクセルで煩わしい管理を行う必要がありません。

また、入金情報やタグ情報がついた売上のエクスポートを行うことができるため、会計管理システムともスムーズに連携していただけます。

手入力をできる限り減らし自動化することで、ミスを防ぎながら効率的な処理を行うことができます。

導入事例

請求業務の手間をゼロに

クラウド導入支援

請求業務は必ず毎月発生するものですが、KIMERAを利用するまではこの業務に毎月必ず2・3日前後かかっていました。
請求書の量が増えていくに従い時間がかかることは目に見えており、実際にデータ量の増加によって、自作スクリプトのフリーズも起こっていました。また、属人化したフローも課題でした。
KIMERAを導入することで、これらの課題が解決でき、請求業務にかかる時間を80%削減できました。
経理処理でも、経理担当者との前受金管理や売上計上の確認のやり取りも減り、管理会計による意思決定のための時間をより多く創出できました。

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