KIMERA とは

サブスクリプション(継続課金)の請求書発行・入金消込・売上計上を自動化する
サブスクリプション請求自動化ツールです。

サブスクリプションの入金消込における課題

複数の請求書を合算で入金されると、金額の確認が面倒。

サブスクリプション/SaaS事業では、定期的な請求以外に、追加発注やコンサルティング、制作のような都度の請求も発生します。都度の請求は、通常は納品後に請求書を発行しますので、同じ顧客に定期的な請求書と都度の請求書とを別々に発行することになります。

同じ顧客に複数の請求書を発行しますと、顧客は振込手数料を抑えるために請求金額を合算して振り込んできます。この場合、入金消込時に請求書の合計金額を手動でひとつひとつ計算しなければならず、消込金額の確認で手間と時間がかかります。

KIMERAがサブスクリプションの入金消込における課題を解決

複数請求書を合算した入金消込にも対応

KIMERAでは、複数の請求書の請求金額が合算されて振り込まれても、顧客ごとの請求書の合計金額を自動で計算し、自動消込します。

また、入金口座が異なったり、入金額が過不足している入金は、請求内容を確認しながら消し込む手動消込にも対応しています。

サブスクリプションの入金消込に関するその他の課題解決を見る

導入事例

請求業務の手間をゼロに

クラウド導入支援

請求業務は必ず毎月発生するものですが、KIMERAを利用するまではこの業務に毎月必ず2・3日前後かかっていました。
請求書の量が増えていくに従い時間がかかることは目に見えており、データ量の増加による自作スクリプトのフリーズ、属人化したフローも課題でした。
KIMERAを導入することで、これらの課題が解決でき、請求業務にかかる時間を80%削減できました。

詳しい資料をご覧いただけます

KIMERAのサービス内容を記載した資料をダウンロードできます。
KIMERAの機能や事例が分かる
無料資料ダウンロード