クロジカ請求管理とは

クロジカ請求管理は、請求書の郵送やメール送信ができる請求管理クラウドです。
シリーズ合計1,800社35,000人以上が利用しています。

請求における課題

営業担当者が販売するビジネスでは、請求金額や契約期間が異なる請求が多く、定期的な請求書を作成する際に、請求金額変更や契約終了時期の確認に時間がかかる。

営業担当者が販売するビジネスでは、商品の価格表があっても、顧客の規模や要望に合わせて個別に見積もりをすることが多くなります。
請求金額や契約期間を調整した請求書が増えていきますので、請求書を作成する手間が大幅にかかります。

さらに、毎月、請求書を発行するたびに、請求金額や契約期間を発注時点の契約書と見比べ確認していては、時間と手間がかかりすぎるという課題があります。

クロジカ請求管理が請求における課題を解決

定期的に発行する請求書の自動チェック

クロジカ請求管理では、定期的に発行する請求書を定期請求として登録しておくことができます。

顧客ごとの契約期間に沿ったスケジュールで請求書を自動で作成できますので、請求書を送付し忘れるなどのケアレスミスを防げます。

自動で作成された請求書の請求金額や請求品目を手動で変更した場合には、登録されている定期請求との差分をクロジカが自動的に比較してアラートを表示します。そのため、変更内容に問題がないかをピンポイントに確認できます。

追加契約やプラン変更があった際には、定期請求の情報を更新するだけで、自動的に次回発行時の請求書に反映されます。毎月、契約書を確認する必要はありません。

請求業務を80%削減

請求書発行・入金消込・売上計上を自動化して、時間とコストを削減する具体的な解決策を記載した資料をダウンロードできます。
クロジカの機能や事例が分かる
無料資料ダウンロード