クロジカ請求管理とは

クロジカ請求管理は、請求書の郵送やメール送信ができる請求管理クラウドです。
シリーズ合計1,800社35,000人以上が利用しています。

請求における課題

エクセル(Excel)で請求書管理をしていると、発行ミスや時間が取られてしまう。

サブスクリプション(継続課金)の立ち上げ当初など請求書の発行数が少ない時期は、とりあえずとエクセルで請求書を管理することも多くなりがちです。

ですがエクセルで請求書の管理をしている場合、請求日や支払期日の入力、請求書発行フラグのチェックなどほとんどの作業を手動で行わなければならないため、請求発行に時間がかかってしまったり、うっかりミスが起きてしまうことが多くなります。

とくにサブスクリプション(継続課金)の場合、毎月既存顧客に請求書を送るため、エクセルで管理する請求書の行数がどんどん増えていきます。
エクセルの行数が増えすぎると、エクセルの集計関数の動作が重くなり、エクセル自体が固まることもしばしば起こります。

クロジカ請求管理が請求における課題を解決

脱エクセル(Excel)で請求書発行ミスを防止

クロジカ請求管理では、定期的な請求書を自動作成する仕組み(定期請求)がありますので、毎月、既存顧客ごとの請求書の発行タイミングを気にしなくても、既存顧客の請求書が繰り返し自動的に作成されます。
そのためエクセルのように手動でコピーなどをする必要がなく、新規顧客の請求書と一緒に請求書を管理できます。

請求日や支払期日、請求書発行フラグも自動的に割り振られるため、エクセルで別途管理する必要がありません。下書き状態の請求書の数もアラートで表示されるため、請求書の発行漏れも防げます。
請求書が少ない時期から、クロジカを利用することで、余計な労力をかけることや、発行ミスを防ぐことができます。

請求業務を80%削減

請求書発行・入金消込・売上計上を自動化して、時間とコストを削減する具体的な解決策を記載した資料をダウンロードできます。
クロジカの機能や事例が分かる
無料資料ダウンロード