KIMERA とは

サブスクリプション(継続課金)の請求書発行・入金消込・売上計上を自動化する
サブスクリプション請求自動化ツールです。

サブスクリプションの売上計上における課題

年間一括の売上で、毎月の前受金と売掛金の管理が面倒。

サブスクリプション/SaaS事業では、年間分を一括して請求した売上は、月ごとの役務の提供に合わせて計上していく必要があります。
総額を12分割、当月売上以外の11ヶ月分を前受金として、役務終了まで毎月1/12ずつ仕訳しなくてはなりません。
そのため、年間一括した請求書が増えるたびに、毎月の前受金管理の手間が増えていきます。

また、年間を一括した請求は、ひとつの請求に対して、毎月、常に売上や前受金、売掛金を追っていくことになります。
請求件数が増えるごとに、売上以外に前受金と売掛金の管理が必要になりますので、より手間と時間がかかってしまいます。

KIMERAがサブスクリプションの売上計上における課題を解決

前受金と売掛金の管理の手間をゼロに

KIMERAでは、請求書の作成時に、請求品目ごとに計上月や分割計上の期間を設定することで、毎月の前受金や売掛金を自動的に集計します。
そのため、別途エクセルで前受金や売掛金を管理する必要はありません。
常に月ごとの前受金や売掛金を把握できます。

また、前受金や売掛金の残高を顧客ごとに一覧で表示可能です。

導入事例

請求業務の手間をゼロに

クラウド導入支援

請求業務は必ず毎月発生するものですが、KIMERAを利用するまではこの業務に毎月必ず2・3日前後かかっていました。
請求書の量が増えていくに従い時間がかかることは目に見えており、データ量の増加による自作スクリプトのフリーズ、属人化したフローも課題でした。
KIMERAを導入することで、これらの課題が解決でき、請求業務にかかる時間を80%削減できました。

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