KIMERA とは

サブスクリプション(継続課金)の請求書発行・入金消込・売上計上を自動化する
サブスクリプション請求管理ソフトです。

サブスクリプションの前受金管理における課題

エクセルで前受金を管理していて、時間や手間がかかる。

サブスクリプション(継続課金)では月額の他に年額一括でサービスを提供している場合が多いです。月額の場合は問題ないですが、年額を一括で受け取る契約の場合、提供している内容によっては、受け取った金額を契約月数で按分し、実際の利用に応じた売上計上を行わなければばらないため、売上計上する前の金額を前受金を管理する必要があります。

契約数が少ない時期は、前受金をエクセル(Excel)で管理することが多くなりがちです。しかし前受金をエクセルで管理する場合、契約ごとに手動で分割計算を行う必要があり、手間がかかります。手作業が発生するため、ヒューマンエラーも生まれやすくなってしまいます。そのため、ミスを防ぐためにダブルチェックを行う必要も出てきてしまい、月次売上集計表の完成に時間がかかります。

KIMERAがサブスクリプションの前受金管理における課題を解決

脱エクセル(Excel)で前受金管理にかかる時間を短縮

KIMERAでは、請求書発行から前受金管理までを一元管理できます。

売上に契約期間を登録することで、自動で按分され登録月が終わるごとに自動で売上に振り分けられます。売上は請求書の作成時に、請求品目にて設定することが可能です。そのため請求書の送付と同時に売上が作成され、毎月の前受金や売掛金が自動集計されます。手作業による按分計算や、毎月の面倒な振り替え処理はもう必要ありません。

導入事例

請求業務の手間をゼロに

クラウド導入支援

請求業務は必ず毎月発生するものですが、KIMERAを利用するまではこの業務に毎月必ず2・3日前後かかっていました。
請求書の量が増えていくに従い時間がかかることは目に見えており、実際にデータ量の増加によって、自作スクリプトのフリーズも起こっていました。また、属人化したフローも課題でした。
KIMERAを導入することで、これらの課題が解決でき、請求業務にかかる時間を80%削減できました。
経理処理でも、経理担当者との前受金管理や売上計上の確認のやり取りも減り、管理会計による意思決定のための時間をより多く創出できました。

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