クロジカ請求管理とは

クロジカ請求管理は、請求書の郵送やメール送信ができる請求管理クラウドです。
シリーズ合計1,800社35,000人以上が利用しています。

前受金管理における課題

エクセルで前受金を管理していて、時間や手間がかかる。

サブスクリプション(継続課金)では月額の他に年額一括でサービスを提供している場合が多いです。月額の場合は問題ないですが、年額を一括で受け取る契約の場合、提供している内容によっては、受け取った金額を契約月数で按分し、実際の利用に応じた売上計上を行わなければばらないため、売上計上する前の金額を前受金を管理する必要があります。

契約数が少ない時期は、前受金をエクセル(Excel)で管理することが多くなりがちです。しかし前受金をエクセルで管理する場合、契約ごとに手動で分割計算を行う必要があり、手間がかかります。手作業が発生するため、ヒューマンエラーも生まれやすくなってしまいます。そのため、ミスを防ぐためにダブルチェックを行う必要も出てきてしまい、月次売上集計表の完成に時間がかかります。

クロジカ請求管理が前受金管理における課題を解決

脱エクセル(Excel)で前受金管理にかかる時間を短縮

クロジカ請求管理では、請求書発行から前受金管理までを一元管理できます。

売上に契約期間を登録することで、自動で按分され登録月が終わるごとに自動で売上に振り分けられます。売上は請求書の作成時に、請求品目にて設定することが可能です。そのため請求書の送付と同時に売上が作成され、毎月の前受金や売掛金が自動集計されます。手作業による按分計算や、毎月の面倒な振り替え処理はもう必要ありません。

請求業務を80%削減

請求書発行・入金消込・売上計上を自動化して、時間とコストを削減する具体的な解決策を記載した資料をダウンロードできます。
クロジカの機能や事例が分かる
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