クロジカ請求管理とは

クロジカ請求管理は、請求書の郵送やメール送信ができる請求管理クラウドです。
シリーズ合計1,800社35,000人以上が利用しています。

前受金における課題

前受金や売掛金(負債)の残高一覧作成に時間がかかる。

財務会計ソフトウェアで前受金の内訳を管理する場合、顧客名を補助科目にしていきますが、サブスクリプション(継続課金)では顧客数が増えいくために、管理が複雑になります。

決算では、前受金や売掛金の残高を確認するために、前受金や売掛金の残高一覧を作成します。
社内で確認するためにも必要ですし、監査を受けている場合には監査法人から提出を求められます。

しかしながら、前受金と売掛金の一覧は、顧客ごとに金額をまとめ、顧客の住所も併記する必要があるため、顧客数が増えていくと作成に時間がかかります。

クロジカ請求管理が前受金における課題を解決

前受金と売掛金(負債)の残高一覧をリアルタイムに表示

クロジカ請求管理では、請求書作成時点で計上月や分割計上を設定しておくことができるため、前受金や売掛金(負債)の残高一覧がリアルタイムに自動集計されます。
請求書に紐づく顧客名称や住所など、最新の顧客情報を保持しているため、改めて顧客情報を見直す必要はありません。

また、クロジカでは、財務会計ソフトウェアを、会計情報を最後に集約する入れ物として捉えています。
そのため、その前処理の前受金の金額はクロジカで行うことで、顧客数の増加に比例して、管理コストが増えないようにできます。

請求業務を80%削減

請求書発行・入金消込・売上計上を自動化して、時間とコストを削減する具体的な解決策を記載した資料をダウンロードできます。
クロジカの機能や事例が分かる
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