サブスクリプションのMRRをリアルタイムに分析するには【インタビュー】

サブスクリプションのMRRをリアルタイムに分析するには

こんにちは。「クロジカ請求管理」コンサルティングチームの花田です。

サブスクリプション型ビジネスを行う上で、MRR(Monthly Recurring Revenue)による現状の把握は必要不可欠です。

サブスクリプションのサービスでは一度結んだ契約が継続的に続いていくことから、先の見通しを行いやすいため、売上情報をいかにスムーズに集計しMRRを把握できるかが今後の業績に深く関わってきます。

この記事では、実際に採用支援のSaaSを提供する企業へのインタビューで見えてきた売上計上とMRR把握の課題と、どのように改善していけるかをお届けします。

サブスクリプションのMRRとは

MRRとは、Monthly Recurring Revenueの略称で、日本語では月間経常収益、または月間定額収益と訳されます。MRRはサブスクリプション型ビジネスのKPIとして利用されることが最も多く、この数値を追うことで、事業の成長度合いを確認できます。

会計処理の外部委託でサブスクリプションの売上をうまく分析できていない

今回インタビューした企業は、継続課金型の採用支援SaaSサービスを提供しています。月額課金のサブスクリプションモデルで提供しているため、前受金処理を行うことはありません。

会計処理を外部の代行業者に依頼しているため、社内では管理していません。

月次試算表は確認できているものの、サブスクリプション型ビジネスに欠かせないMRRや売上予測、前年比、前月比などの管理会計の情報を管理や分析できないことに物足りなさを感じています。

売上の内訳が無くMRRの増減が分からない

MRRや売上予測を算出してサブスクリプションの管理会計や分析に活かすためには?

では、どうすれば簡単にMRRや売上予測、前年比、前月比などの管理会計の数字を確認することができるでしょうか。

この企業では、現在は外部の業者に依頼し、月次試算表を確認できています。また業務管理システムを利用して売掛金を確認できています。

しかしながら、現在は継続売上(月間の経常収益:MRR)と単発売上(月間の非経常収益)の内訳がないため、それぞれの増減の判別ができていません。

より細かい視点で数字に注目していくことで、ブレの少なく精度の高い売上予測が立てられます。

この企業のように、さまざまなジャンルの商材を取り扱っている場合、全体での売上予測の他に、ジャンルごとの商材のMRRや売上を算出する必要があります。

そのためには、請求データとの連携が一番の近道です。

サブスクリプションのMRRや売上予測を分析する方法

それでは、サブスクリプションのMRRや売上予測を分析する方法を考えてみましょう。

エクセルのマクロで分析する

まず手軽にサブスクリプションのMRRや売上予測を算出する方法としてエクセルを利用することが考えられます。

マクロを組めなくてもエクセルの「予測シート」機能を使うことでMRRや売上予測を作成できます。

またひと手間かかりますがマクロを組むことで、ピンポイントでほしい数字を割り出すことも可能です。

サブスクリプションビジネスにおいて当月のMRRは、前月のMRRと当月分の新規契約数から解約数を引いて、アップセル・クロスセルの金額を加算するという単純な計算で割り出せます。そのため専用のシートを一度作成してしまえば比較的簡単に確認できます。

しかし売上が大きくなるにつれて当然更新する内容も多くなっていくため、会社のフェーズによってはエクセルではなく次のようなシステムを利用したほうが時間の節約になることも考えられます。

システム連携で分析する

請求データと売上の数字を売上計上のシステムで連携することで、常に最新のMRRや売上予測を立てられます。

こちらの企業では現在業務管理システムで契約・請求を管理していますので、そのデータをエクスポート、またはAPI連携して管理システムに読み込ませることで、実際の数字を利用してさまざまなレポートをリアルタイムに作成できます。

また、売上を作成する前の請求書作成段階で継続課金・都度課金の分類を行っておくことで、自動的に集計していくことが可能です。スピーディーなデータ分析を行うことで、実績に即して制度の高いシミュレーションが行えます。

商材ごとのタグによる分類で分析する

こちらの企業では様々なジャンルの商材を扱っています。

そのため、ジャンルごとにタグなどで分類できるシステムを利用すると、ジャンルごとにMRRや売上予測を確認できますので、より詳細なサブスクリプション型ビジネスの分析が可能になります。

請求管理のことなら、私たちにご相談ください。

私たちは、請求書の郵送やメール送信ができる請求管理クラウド「クロジカ請求管理」を提供しています。 豊富な知見を活かし、お客様の業務フローに合ったシステムの連携方法をご提案します。 請求業務でお悩みの企業の方は、気軽にご相談ください。

請求書発行業務80%削減する方法とは?

無料ではじめる請求管理

無料ではじめる請求管理
クロジカガイドブック

「クロジカ請求管理」の詳しい内容がわかる資料をご用意しました。
  • 請求業務の課題と解決方法
  • 理想的な請求業務フロー
  • クロジカ請求管理の主な機能
  • 請求業務を80%削減した導入事例
  • 導入までの流れ

請求業務を80%削減

請求書発行・入金消込・売上計上を自動化して、時間とコストを削減する具体的な解決策を記載した資料をダウンロードできます。
クロジカの機能や事例が分かる
無料資料ダウンロード