顧客コード・顧客部門コードを登録できるようになりました。

こんにちは。「クロジカ請求管理」プロダクトチームの高橋です。

サブスクリプション請求管理ソフトのクロジカをいつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、顧客機能に顧客コードと、顧客部門コードを登録できる機能をリリースしました。

顧客コード・顧客部門コードを登録できるようになりました。

今回のリリースにより、クロジカ内で顧客コード、顧客部門コードによる顧客の管理ができるようになりました。

これまで「顧客コード」として顧客部門単位で設定可能だった項目の名称を、実際の機能に合わせて「顧客部門コード」と変更いたしました。

また、新たに顧客単位で設定可能な「顧客コード」機能を追加いたしました。

顧客コードは、顧客ごとにユニークなIDを登録することができます。顧客部門コード(旧:顧客コード)はこれまで通り、部署ごとにユニークIDを登録することができます。

顧客詳細画面

既存顧客への顧客コードの追加方法

  1. 顧客一覧を表示します。
  2. 顧客コードを登録したい顧客の名前から顧客詳細を開きます。
  3. 顧客名の右端の編集ボタンを押して編集画面を開きます。
  4. 顧客コードの入力欄に顧客コードを半角英数で入力します。
  5. 通常通り保存することで紐付けられます。

既存顧客への顧客部門コード(旧顧客コード)の追加方法

  1. 顧客一覧を表示します。
  2. 顧客部門コードを登録したい顧客の名前から顧客詳細を開きます。
  3. 部門リストの右端の︙を押して編集画面を開きます。
  4. 顧客部門コードの入力欄に顧客部門コードを半角英数で入力します。
  5. 通常通り保存することで紐付けられます。

また、見積書、請求書、定期請求、入金、売上、顧客、各一覧画面の顧客選択ボックスに追加した顧客コードを入力することで絞り込むことができます。

各種CSVインポート (顧客、請求書、定期請求) のマッピング設定につきまして、「旧:顧客コード」に関するマッピング設定は、本リリース後は「顧客部門コード」のマッピング設定に自動で移行されます

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