サブスクリプション保守契約
請求業務を自動化

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KIMERA とは

サブスクリプション(保守契約)の請求書郵送・入金消込・売上計上を自動化する
サブスクリプション請求管理ツールです。

KIMERAはさまざまな業種で活用されています

メリット

メリット 01

年額請求書の自動作成で請求漏れを防ぐ

年間保守契約の自動更新時期に合わせて、次年度以降の請求書が自動的に作成されます。請求書を郵送またはメールで一括送付できますので、手間もかかりません。

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年額請求書の自動作成で請求漏れを防ぐ
メリット 02

年額を自動で分割計上し売上計上の手間をゼロに

年額で請求した売上を、収益認識に基づいて自動的に12ヶ月に分割して売上を計上します。次年度以降の売上も自動的に分割しますので、年額の分割月数の間違いや、計上月のズレがなくなります。

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年額を自動で分割計上し売上計上の手間をゼロに
メリット 03

前受金の自動取り崩しで残高集計もかんたんに

年額請求で入金された売上を、契約毎の計上期間をもとに自動で分割されて、前受金を管理できます。前受金残高も月単位で顧客ごとに自動集計されます。

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前受金の自動取り崩しで残高集計もかんたんに

利用シーン

サブスクリプションの請求業務について、こんな悩みを解決しました
お悩み 01

サブスクリプションの請求書郵送に時間がかかる

請求書を郵送する場合、印刷と封入に時間がかかりすぎる…

お悩み 02

複数の請求書を合算して消し込むのが面倒

複数の請求書を合算で入金されると金額の確認が面倒…

お悩み 03

エクセルでの前受金管理に手間がかかる

エクセルで前受金を管理していて、時間や手間がかかる…

導入効果

請求業務にかかる時間を80%削減

 

導入事例

請求業務の手間をゼロに

クラウド導入支援

請求業務は必ず毎月発生するものですが、KIMERAを利用するまではこの業務に毎月必ず2・3日前後かかっていました。
請求書の量が増えていくに従い時間がかかることは目に見えており、実際にデータ量の増加によって、自作スクリプトのフリーズも起こっていました。また、属人化したフローも課題でした。
KIMERAを導入することで、これらの課題が解決でき、請求業務にかかる時間を80%削減できました。
経理処理でも、経理担当者との前受金管理や売上計上の確認のやり取りも減り、管理会計による意思決定のための時間をより多く創出できました。

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